ページ

2008年3月2日日曜日

続、成人年齢の引き下げ議論について

 どうでもいいですが、今度のバキがえらいことになっているそうです。烈……(ノД`)。

 それはともかく、以前の投稿で今の日本国憲法において最も重要なのは、成人年齢を現行の20歳から18歳に引き下げることだと私は主張しましたが、タイムリーに今、国会内でもこの件が審議され始めました。なかなかに時代を先取りした感があり、一人でいい気分に浸ってます。

 それで早速新鮮ほやほやのニュースですが、何でも毎日新聞がアンケートを取った所、回答者のなんと六割が18歳への引き下げに反対したそうです。そのうち、「精神的に未熟だから」が69%で反対理由の中で最も多かったらしいのですが、なんというかあほらしい回答だと思います。
 というのも、そんなことを言ったら現在の日本の20歳は精神的に成熟しているのでしょうか。私なんかもまだ20台ですが、まだまだ我ながらひよっこだと思うことのほうが断然多いです。それに同じ18歳でも、大人びた奴もいれば子供っぽい連中もごろごろいます。精神的な成熟度で成人かどうかを考えてたら、話がえらくとんでもない方向に行きかねないのではないかと思います。

 前回でも少し書きましたが、すでに現行法の少年法では、凶悪犯罪について18歳と20歳で全く差はなく、その他軽犯罪でも保護はほぼ有名無実化しているのではないかと思います。そして成人式も、私などは大学が実家と離れた場所にあったのでわざわざ実家へ戻ってやりましたが、高校卒業時に一緒にやってくれれば、みんな地元で何も問題なく挙げられるのではないかと思います。都会ならまだしも、地方などは若者がみんな地元を高校卒業時に出て行くというので、その後の成人式の集まりが悪いと聞いています。実際に、アメリカでは高校卒業時のダンスパーティーが成人式の代わりになっているらしいですし、こっちの方が効率的でもあり、これまでとは違った世代になるという儀式的な意味合いが強まるでしょう。

 それとこれは今日考えたのですが、毎日新聞の反対理由で16%も挙がったというのが、「18歳から飲酒・喫煙が認められるのが心配だから」だったらしいですが、これも冷静に考えるとちょっとおかしいような気がします。いや、言ってることがおかしいのではないのですが、ほかの規制、その、まぁ、なんというか例のポルノですが、これは18歳以降が解禁です。
「18歳は酒やタバコはだめだが、ポルノはいい」
 こんなことを言う国、日本以外にあるのでしょうか。なんというか、自分で書いてて恥ずかしいです。
 さらにさらに言うと、日本で18歳からは自動車免許も取得できますし、男性は結婚もできるようになります。でも日本じゃ18歳はそれでも酒やタバコは禁止らしいです。ほんと、馬鹿馬鹿しい。

 で、最後にそのアンケートの賛成理由の中にあった回答で、「18歳成人が、欧米各国の主流だから」(9%)というのがありますが、私なんかはこの理由だけで引き下げるのに十分な理由になると思います。だって、世間体を大事にする日本人なんですし。

0 件のコメント: