ページ

2009年4月24日金曜日

SMAP草彅剛氏の逮捕について

 あまり書くネタもないので、短く簡単にこのニュースについて書こうと思います。
 さて皆さんも知っての通りだと思いますが、昨日未明にSMAPの草彅氏が公然わいせつ罪で逮捕されました。この件について私の感想はというと、何故こうも警察が強権的な行動を取ったのかいろんな意味で腹が立ちました。

 別に私はSMAPのファンというわけではありませんが、今回の事件は深夜に草彅氏酔っ払って全裸になったところを捕まったという報道がされており、言ってはなんですがこんなことくらい週末になるとたくさんの酔っ払いが年がら年中よくやっていることで、警察が出てきて補導する事はあっても逮捕するということはまずないケースだと思います。しかも今回の草彅氏のケースの場合、逮捕後に草彅氏の自宅を麻薬があるかどうかを調べるために家宅捜査までした上に今日の釈放時の警察発表に至っては「逃亡、証拠隠滅の恐れがない」と、こんな事件に証拠隠滅もクソもないだろうと突っ込んだのはうちのお袋以外にもたくさんいるでしょう。

 多分こんな風に容疑内容に比べて拘束等が厳しすぎるという批判が警察に行くと、「被疑者は非常に有名な人間ゆえ社会的影響を鑑みた」などと言い訳をすると思いますが、それを考慮しても今回の警察の行動は異常なまでに厳しすぎるとしか言いようがありません。そりゃ確かに酔っ払って周囲に迷惑をかけたというのはわかりますが別に何か器物破損をしたわけでもないし、何故か外人がインタビューに答えるくらい目撃者も少なかったのだから逮捕、拘留まで行う理由なんて私にはどこにも見当たりません。一体いつから日本の警察はこうも簡単に一般市民をしょっ引くようになったのか、草彅氏の行動よりも私は今回の事件の警察の対応の方が癇に障りました。
 ついでに言えば逮捕直後に「最低の人間だ」とまで非難した上にファンから「言いすぎだ」と抗議されてあっさり発言を引っ込めた鳩山総務相についても、少なくとも「アルカイダの友達が友達だ」などと責任ある立場でありながら発言した人間よりはまだ草彅氏の方が人間的にも社会的にもマシな気がします。

 最後にもうワイドショーのコメンテーターがあちこちで言っていますが、これが芸人であればここまで騒がれることもなければ大事にならなかったと私も思います。第一、こんなことで毎回逮捕されていたら江頭2:50や小島よしおの立場はどうなるんだということになりますし、草彅氏も今回の件はあまり気にせず「こんなのかんけーねー!」とまた来週からこれまで通りに芸能活動を続けてくれればと思います。

2 件のコメント:

サカタ さんのコメント...

 花園さんのおっしゃるとおりですね。警察の行き過ぎは抑えなければならない問題だと思います。まあ、可能性がゼロでない以上やる必要も少しはあるけど・・・。酔っ払いの人すべての人を家宅捜査するかといったらそうではないし、芸能人だから麻薬を持っているというわけでもないので今回の行動は警察の明らかな行き過ぎた行為だったと思います。

花園祐 さんのコメント...

 これはあくまで私の実感ですが、最近警察という組織が市民の味方とは思えず、昔の共産党員みたいに国家の手先のようにこの頃思えてくることが増えてきました。公安や検察はともかく、警察も犯罪者を取り締まるというより市民を犯罪者に仕立て上げるという、社会の締め付けが厳しくなっているような風に思わせる事件がこのところ目に付きます。

 一番代表的なのは痴漢冤罪で、身近なものを挙げれば交通法です。昔誰かに聞いたのですが、日本の交通法はルールを遵守しようとするドライバーですらも必ず何かしら引っかかるように出来ているらしく、実際に今日運転していてそんな気がしました。

 そういうわけで警察に一回真剣に聞いてみたい言葉として、「お前はどっちの味方だ!?」と、0083ばりに言ってみたいです。