ページ

2009年8月7日金曜日

芸能人の麻薬摘発事件続発について

<酒井法子容疑者>覚せい剤所持容疑で逮捕状 自宅から覚せい剤 警視庁(YAHOOニュース)

 ここまでくると、下手な小説より全然面白い展開です。
 上記のリンクに貼ったニュースはもはや説明するまでもないですが、旦那が大麻所持疑惑で逮捕された直後から行方不明となっていた酒井法子氏の自宅からもまた大麻が出てきて、現在もなお行方不明ながらもこっちにも逮捕状が出たというニュースです。ここまでくるとなんだが、昔のドラマの「逃亡者」を連想させます。

 さて今回のこの大麻摘発事件ですが、酒井法子夫妻の摘発直前にはこちらもまたいろんな意味で面白い押尾学氏が逮捕されており、タイミング的にほぼ同一であることから芸能界の大麻一掃を警察が行っているのではないかという見方が広がっております。
 警察が一斉に摘発を行っているかまではわかりませんが、今回のこの一連の摘発を見て私は以前と比べて麻薬に対する世間の見方や警察の処罰が厳しくなったという気がします。それこそかつては故勝新太郎氏がパンツにコカインを隠し持って文字通り「コカインを股間にイン」と言われるような大事件を起こしたことがありましたが、その後勝新太郎氏はすぐに復帰することが出来ました。

 しかしいちいち挙げませんが近年に麻薬事件で摘発された芸能人の復帰は明らかに当時より厳しくなり、また世間の見方も厳しくなっていることからそのまま引退に至るケースも多くなってきております。どうして以前と比べて昨今は効した事件に対する風当たりが強くなったのかをすこし考えたのですが、結論はというとやはり田代まさしが何度も繰り返して捕まったことが一つの契機になったんじゃないかという気がします。今思い出すと一回目の逮捕直後は周囲も復帰を応援しており、また視聴者の方も割と温かい目をしていたように思います。しかしそれが何度も逮捕されるにつれて、「やっぱり一度手を出したらもう駄目なんだろうなぁ」という感傷が私の中では広がって行きました。

 それに合わせるかのように大麻事件への処罰が厳しくなっていったと、ここ十年くらいを振り返るとそんな気がします。どっちにしろ、手を出さなければ何も気にすることはないのですが。

3 件のコメント:

ろっくまん さんのコメント...

正直な話、ドラッグやっただけで、人間失格とレッテルを貼る日本社会は異常やと思います。

そして大麻やらコカインやら覚せい剤を同列に扱う日本社会にも違和感を感じます。

ろっくまん さんのコメント...

なぜドラッグを摂取することは駄目なのですか?
毎日会社で詰められて、詰められて、ストレスを強く感じる日本社会。心が貧しくなるばかりである。
ドラッグを禁止するのであれば、みんなが鬱にならない社会を作り上げろよ、糞政治家、資本家どもよ。
楽しくない人生を送るくらいなら、少しでも多幸感を得られるよう、ドラッグをキメます。

花園祐 さんのコメント...

 言ってしまえば、お酒やタバコにも中毒性があって健康に悪い点は一緒ですからね。中毒性の程度の差で違法か合法かが分けられていると思います。

 麻薬を認めるかどうかについてはアヘン戦争直前の中国における、林則徐の議論など面白いですよ。今度辺りこれも記事に書きますが、一応現在は違法なのでろっくまんさんも我慢してくださいね。